新製品3種盛り|BBM-NET ビービーエムネット あなたに快適なインターネットサービスを。

ブログ

2020年08月20日

新製品3種盛り

今回は新製品3点をご紹介します。

iMac 27inch

2008aa.jpg

6月の WWDC2020 で Mac の CPU を Intel Core i から Apple Silicon への移行を発表した Apple ですが、8月5日に第10世代 Core i を搭載したiMac を発売しました。
WWDC2020 で Core i 搭載 Mac の発売も継続すると発表していたので、この iMac の発売自体は特に驚く程ではないのですが、この iMac が最後の Core i 搭載 Mac になる可能性があるという点は注目したいところです。

Mac が Apple Silicon 搭載に変更になってもほとんどの x86(Intel CPU 用)アプリケーションが動作できるとしていますが、この「ほとんど」から外れるものもあります。
その最たるものが「仮想化」アプリケーションです。
※仮想化アプリケーションとは、Mac 上で Windows や Linux 等の OS を動作させられるソフトウェアです

Mac 上で Windows を動作させているユーザーの割合はそれ程多くないと思いますが、仕事の関係で「メインの作業は Mac 上で行うが、動作確認のために Windows 環境が必要」という方もいらっしゃるかと思います。
そうした方にはこれが最後の Intel Mac になる可能性というのは無視できないと思います。
(ついでに、Boot Camp も動かないと言われています)

「どうしても Mac 上で Windows を動作させる必要がある」「第10世代 Core i 搭載 Mac が欲しい」「最後の Intel Mac はコレクションアイテム」等といった動機がある方は購入を検討されてもよいかと思います。
そうでない方は Apple Silicon 搭載 Mac の発売を待ちましょう。

iMac

Pixel 4a

2008bb.jpg

8月4日に Google から Pixel 4a の発売がアナウンスされました。
発売は8月20日からの予定です。

現最新の Pixel 4 の廉価版にあたる Pixel 4a ですが、目新しい内容はない分、お得感が大きいです。

ただ、年内には 5G 対応の Pixel 5 及び Pixel 4(5G) の発売が予定されているので、5G 対応の要/不要がどれを選ぶかのキーポイントになるかと思います。

Google Pixel 4a

Surface Duo

2008cc.jpg

8月12日に Surface Duo の発売がアナウンスされました。
米国内での発売は9月10日からの予定です。(日本国内での発売については未発表です)

Surface Duo は2画面を持つタブレットです。
基本2つの画面は別々の画面として動作します。(2つのアプリを表示できます もちろん1画面としても動作します)

OS は Windows ではなく「Android」です。

こので1つの疑問が湧きます。

Android ユーザーは Google の、iOS/iPad OS ユーザーは Apple のアカウントの登録をします。
では、Surface Duo ユーザーはどこにアカウントを登録するのでしょう?
Google Play ストアを利用するなら Google アカウントが必要でしょう。
でも、Microsoft のサービスを利用するなら Microsoft アカウントも必要です。
2つのアカウントが連携するのでしょうか?

これに関連して、もう1つの疑問が。
Surface Duo はMicrosfot が提供する Xbox Game Pass Ultimate を利用できますが、Google が提供する Stadia との関係はどうなるのでしょうか?

Microsoft がウェブブラウザの Edge の独自開発をやめ、Chromium ベースに移行した時も驚きましたが、Surface Duo の OS に Android を採用した事もなかなかの出来事ですね。
(デバイス背面の4つの四角が Windows ロゴに見えるのは私だけでしょうか...)

Surface Duo(米国サイト)

TOPに戻る
本サイトに掲載されている内容、写真の無断転載を禁止します。
Copyright © BBM-NET Media Supply International Co.,Ltd. All Rights Reserved.