ITニュース(2020年・秋)|BBM-NET ビービーエムネット あなたに快適なインターネットサービスを。

ブログ

2020年10月20日

ITニュース(2020年・秋)

今回は IT ニュースをお届けします。

新 iPhone と HomePod mini

今月もまた Apple から新製品が発表されました。
新しい iPhone 12 シリーズは、4機種構成になりました。

いずれも 5G 対応となりますが、いわゆる「Sub6」のみで「ミリ波」には非対応のため、通信速度が 4G LTE と比べて劇的に速くなる事はなさそうです。
それよりも、A14 Bionic の搭載や新しいカメラなどなど、それ以外の部分に魅力を感じたなら購入を検討する価値はあると思います。

HomePod mini はApple のスマートスピーカーの新製品です。
これまでの HomePod(2018) に比べて格段に小さく・軽く・安くなりました。
HomePod は複数台で使うとなにかと便利なようなので、そういった面でも手を出しやすくなりました。
あと、ウェブページ上でプライバシーへの配慮について多めにスペースを取って説明しているのも、印象的でした。

Google Map で自転車の経路検索が可能に

やっと自転車の経路検索が可能になりました。
実際に検索すると、経路での高低差が簡易的に表示されるので、単に距離(時間)だけでなく"楽"かどうかが判るようになっています。
ただ、サイクリングロードには対応していないようで、ほぼ一般道を提示してくるので、その点はさらなる改善が望まれます。
(太い青線が検索結果、細い青線がサイクリングロード)

2010a.png

Microsoft Office 2010 及び Office 2016 for Mac のサポートが終了しました

2020年10月13日で、Office 2010(Windows版)とOffice 2016 for Mac のサポートが終了しました。
今後はバグやセキュリティ脆弱性があっても修正されなくなります。

現状ではサブスクリプション版の Office 365 か、売り切り版の Office 2019 への移行が選択できます。
詳しくはこちらのページをご確認ください。

TOPに戻る
本サイトに掲載されている内容、写真の無断転載を禁止します。
Copyright © BBM-NET Media Supply International Co.,Ltd. All Rights Reserved.