一足先に Windows11 をインストール(お試し)|BBM-NET ビービーエムネット あなたに快適なインターネットサービスを。

ブログ

2021年07月20日

一足先に Windows11 をインストール(お試し)

先月突然発表された Windows11、また動作検証用に環境を用意しないといけないんですが(Windows10 で終わりって言ったじゃん..愚痴)、今使っている仮想環境に追加でインストールしたら、マシンスペックが足りないのでは?という不安があったので、一足先にインストールしてみる事にしました。

とは言っても、Windows11 はまだリリース前なので、ここでは開発者向けのプレビュー版を使います。
Microsoft 社には「Windows Insider Program」という制度があります。(他に Office Insider Program とかもあります)
これはリリース前の Windows をお試しで使ってもらって、使い勝手や不具合などを報告してもらうためのものです。
こちらに登録すると、リリース前の Windows を入手できます。

で、Windows11 のインストールですが、今現在は Windows10 からの Update のみが用意されているので、まず Windows10 をインストールして、そこから Update します。

2107b.png

元々仮想環境という事もあって、ダウンロードもインストールも遅く、2時間以上かかって、やっとインストールが終わりました。

2107c.png

無事起動しました。(この後ログインに手間取るのですが、それは後程)

2107d.png

トラブルを乗り越えて、ログインできました。
デスクトップはこんな感じです。

2107a.png

ぱっと見、Windows10 と大して変わりません。
個人的にはタスクバーは左に縦置きしたいのですが、どうやら Windows11 ではできないようです。(1行でも多く表示させたいと思ってそうしています)

設定からバージョン情報を見ると、ちゃんと Windows11 になっています。

2107e.png

さて、ログイン時のトラブルですが、どうも Windows11 のシステム要件の1つである「TPM 2.0」が「ない」のが原因な気がします。
下の画像は Windows11 をインストールした仮想環境のデバイスマネージャーの表示です。

2107f.png

基本システムデバイスに黄色の!が付いています。
ちなみに、今この文章を書いている Windows10 PC のデバイスマネージャーを見てみると、セキュリティ デバイスとして「トラステッド プラットフォーム モジュール 2.0」(TPM 2.0)というものが見えます。

2107g.png

比較的最近の CPU(やマザーボード)は TPM 2.0 に対応しているものがほとんどだと思いますが、今回は仮想環境という事で、仮想環境ソフト側で対応してくれるのを待つしかないです。
で、TPM 2.0 がない環境だったわけですが、インストールはできても、「Microsoft Account を使ったログインができない」という事態に陥りました。(細かく言うと Microsoft Account + Password の認証は通るが、PIN の設定ができない)
ではどうしてログインできたのかというと、設定した覚えのない管理者権限を持つローカルアカウントがあって、それの PIN が インストール直後の設定で Microsoft Account に紐付けした PIN だった、という謎現象があったためです。(まあ、お試しなのでログインさえできれば何でもいいんですが)

という訳で、無事(?)ハードウェアリソースへの影響を知る事ができました。(Windows10 と 11 では、リソースの使用量はほぼ同じですが、同時に起動しようとするとメモリーも CPU パワーも足りなくなりそう...)

ちなみに、起動時のウィンドウズマーク(?)が変わっていました。
こちら↓が Windows10 のもの(斜めの窓)
2107h.png

で、こちら↓が Windows11 のもの(真正面の窓)

2107i.png

ちょっとした違いでした。

※今回のコラムで取り上げている Windows11 は開発中のものですので、製品版とは異なる場合があります。

TOPに戻る
本サイトに掲載されている内容、写真の無断転載を禁止します。
Copyright © BBM-NET Media Supply International Co.,Ltd. All Rights Reserved.